トップ  >  mabinogi対話  >  Let's 日収1MDC商人!

Let's 日収1MDC商人!

2013年10月17日



「先日からの交易ドゥカート・経験値・ゴールド2倍イベントで各町の交易所は大繁盛。ウルラ大陸は常に馬車や象が走り回り、商人たちが血眼になってラブリーポーションを奪い合う…。こんな美味しい機会を見逃すわけにはいかない!もっと稼げるようになるために、今回はナツノメ兄さんに交易のコツを教えてもらいましょう!」




「ナツメさんは普段から1MDCはコンスタントに稼いでますからねー。手法を伝授してもらいたいところです」




「私は交易とは無縁っすけど…いつもどんな方法を取ってるのかは気になるっす」




「交易のコツ…。最初に言っておくが、あくまでも俺が普段やってる方法であって、これが最も効率的にDCを稼げる最良の手段というわけではないぞ。そういったことに関してはもっと詳しい人が大勢いる、某最強交易商人さんとかな」




「まぁそのへんは中の人の技量とか手際もあるから仕方ないっすよ」




「メタいよ…」




「では、まず交易をするにあたって揃えておきたいものから話していくぞ」



・全町の信用レベルを上げよう





「町によって異なるが、多くの限定品は信用レベル7から購入できるようになる。まずはすべての町の信用を上げることからだな」




「あの、そこまでやらないとスタート地点にも立てないんですか?」




「何言ってるんだ、全町信用レベル9にするところがスタート地点だぞ。言うまでもないが馬車と象も必須だ」




「最初から厳しすぎるよ!」




「そこに行くまでに交易に飽きたらどうするんすか…」




「これは主観だが、すべてやるのはきついと言うならまずタルティーン・タラ・カブの信用だけでも上げておくといいぞ。理由はあとで説明する」



・密輸をしよう





「いきなり犯罪教唆ですか!?」




「交易で稼ぎたいと思うなら密輸は必須だ。嫌なら通常交易でも充分だが効率は変わってくるぞ」













「これは先日密輸業者がコリブ渓谷に出現した際、ハイランダー鉱石を運んだときのものだ。普段タラで売った際の相場はおよそ230DC前後(※うろ覚え)、通常交易時よりも高額で捌けてるな」




「あれ?密輸ってたしか信用度が下がるんですよね?でもこのSSだと下がってないような…」




「1日1回だけ、指定された品物を運ぶと信用度が下がらず収益も1.5倍になる密輸Todayというものが存在する。これは必ずやっておくべきだ。特に今のような2倍イベントをやっているときはな」




「でもさ、密輸業者の周りって超絶に強い略奪団が出るじゃん?交易中って火力も半分になっちゃうし、対処できるの?」




「たしかに高額品を運んでいるときは必ず一流略奪団が出現するな。…正直俺にはこいつらを追い払うほどの火力はまだない。倒せるに越したことはないが、低火力であればウィンドミルやスパーク等の範囲攻撃で略奪を妨害しつつ、時間切れまで粘るしかないな。自信がなければ限定品を中心に運んだり、複数人数で密輸に向かうのもいいと思うぞ」




「うーん…密輸Today…1.5倍…」




「略奪団は大変っすねぇ…」




「あの、兄さん、早くもバカ2人が眠そうなんですけど大丈夫ですか」




「オノヅカが眠そうなのは普段からだろ、それに鈴はバカじゃない」




「兄さんは知らないだろうけど鈴って結構バカな子だよ…」




「ああ、それと俺はいつも信用度90%ぐらいから積極的に密輸に向かうようにしている。レベル9の100%になると時々レベル10になってしまうバグを回避するためだな。現在では修正されて問題なくなっているらしいという情報もあるが、いつ何があるか分かったものではないからな…」



・限定品を運ぼう





「偶数時間に入荷される限定品は競争率は高いが利益も大きい。利益が大きいということは信用度回復効果も高い」




「ああ、だからタル・タラ・カブを上げてけってこと?」




「単にその3つの町の限定品は取りやすいということもあるがな。何かと密輸に便利だから個人的にはオススメの町だ」




「他に優先して上げておきたい町ってある?」




「ティルコネイルのラブリーポーションは言わずもがな。ベルファストはモルガントヘルメットのためにも上げておきたいところだな。船を使う必要があるが、時間をかけても運べるようになっておくべきだと思う」




「Zzz…」




「ちょっとオノちゃん!寝落ちしちゃダメだよ!」




「うーん…咲さん、さすがにガストをダッシュパンチ一発で仕留めるのはゴリラが過ぎますよぉ…」




なんかすっげームカつく寝言喋ってる!これ殴り起こしてもいいよね!?」




「…そのまま寝かせておいてやれ」



・まとめ





「これらを踏まえた上で、俺の普段の交易パターンはこういった風になっている


1.限定品入荷時間に交易所にて待機。限定品を積み込んで運ぶ
2.密輸業者出現まで信用度が下がってる町を中心に通常品を運ぶ
3.密輸業者出現位置をチェック
4.信用度状況に応じて密輸。信用度に余裕がなければ通常交易を続行
5.次の偶数時間まで2~4を繰り返す


最初にも言ったがこれはあくまで俺がやってる一例だ。自分のやりやすい方法を模索していくのも交易の楽しみ方の一つだと俺は思う」




「んー、でもやっぱりどうしても途中で飽きちゃうのは問題だよね…」




「モチベーションを保つには何かしらの目標を設定するといい。ただだらだらとやっていて終わりが見えないとどうしても嫌になってしまうからな。『○○を買いたい』でも『レベルを○○まで上げたい』でもいい、終着点を設定するだけでもそこに向かって頑張る気持ちにはなれるぞ」




「なるほどね…。ちなみに兄さんの場合は?」




「すべては鈴のため」




「あ、聞くまでもなかったですねー




「Zzzzzz…」




「ほら君たち!そろそろ起きなさい!」




「むにゃむにゃ…ナツメさん…そこは違いますよ…ふふ…」




「一体何の夢を見てるんだこいつ…まぁナックルで一発ぶん殴れば起きるでsy」




「おいやめろ」




「わー!?そうやって鈴のことになると即拳銃を抜くのって良くないと思うな!」





※今回の記事は大体ナツノメ兄さんもとい中の人の主観に基づくものです
※某最強交易商人さんの影響を大幅に受けています
※いろいろ間違ってたらごめんなサイゼリア
スポンサーサイト

いいデュアルガンだな、少し借りるぞ | トップページへ戻る | グリーンドレスルーム

このページのトップに戻る

コメント

最初別のブログに来てしまったか!?と思いましたwww

交易は時々思い出したようにやる程度で密輸も未経験でしたがこんなに差が出るんですね!

Let's密輸!!



ゴリラが過ぎますよぉ…
これは流行る!www

コメントの編集

すごい!すごい!私がやってるのと同じですよ!
ゴールド収入源にもなりますしね!

 やってることが一緒だったw

 今は2倍イベもあるから交易は美味しいけど、1つ言うなら亜空間から略奪団が出現するのだけはやめてほしいw コリブ渓谷とかで1流連続エンカウントされた日には白目向きますわ(

 >うーん…咲さん、さすがにガストをダッシュパンチ一発で仕留めるのはゴリラが過ぎますよぉ…

 すずきゅん、それを言うなら君は「兄さんの心を仕留めるのは男の娘が過ぎますよぉ」だなw

>メルサリアさん

いつもバカネタなこのブログもたまには真面目な記事ぐらい書きますよ!

時々やる程度でも密輸のことや限定品のことを覚えておくだけでもかなり変わってくると思いますよー。
まず信用レベルを上げないとですけど…。
信用を溜めてバイロンさんのところへGO!

そのゴリラは絶対流行らないし流行らせない。(by某緑)

>ゴウちゃんさん

ゴウちゃんさんの記事はかなり参考にさせてもらってます!
今後の交易記事も期待してます!

DCだけでなくゴールドもどんどん貯まっていくのが嬉しいですねー。
交易だけでも充分生計立てていけるほどですw

>ラニルさん

コリブは高確率で一流に絡まれますね…。
密輸業者が消えても略奪団だけ残り続けるバグの所為で、普段コリブは通らないようにしてますw
インキュスーツ運んでて一流に2連続で遭遇したのはマジ勘弁でした。

うーむ、たしかにこの女子力の高さでは男の娘が過ぎると言われても仕方ない…!

おぉ!交易頑張ろうとしつつ全然頑張れていない自分には有り難い記事\(゚∀゚)/

結構やってるつもりなのに信用レベルが9なのは一つの街だけの私って一体・・・
密輸も全然利用してないぞ・・・¬¬;

あ、バンホールも限定品手に入れやすいですよね!
利益も全然伸びないですけど!



ひえぇぇ、、ガストをダッシュパンチ一発で仕留めるなんて咲季ちゃんゴリラ過ぎるぜぇ\(゚∀゚)/(便乗

>こおしんさん

そういえばこの前ソラさんとベルファストの船に同乗しましたね!
密輸で収益はかなり変わってきますよー。余裕があれば挑戦してみてください!

たしかにバンホの鉛はそこそこに不人気で取りやすいですね。
私は専ら密輸専用商品にしています。
といっても今の2倍イベント中ではすぐなくなっちゃって扱いにくいですけどねw

まだダッパン一発では倒せないよ!ゴリラじゃないよ!!(by某緑)

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

マビノギ 密輸業者の陰謀

皆様ご機嫌麗しゅう。天を駆け、交易路を制する者、ソラだ。交易時ドゥカート・経験値・ゴールド2倍イベントが開催中だが、みんな交易は順調だろうか? 新しくドゥカートで販売さ...
かかかノの家 こおしんのブログ: 2013年10月29日

このページのトップに戻る

プロフィール

斧塚咲季

Author:斧塚咲季
MMORPG「マビノギ」のルエリ→タルラークサーバー、MORPG「PHANTASY STAR ONLINE2」ship9を中心に活動するマイキャラたちのフリーダム日記帳。

ブログ紹介
マビノギキャラクター紹介
PSO2キャラクター紹介



危険なTwitter
(テニプリ中心雑多)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

10万HIT!感謝!
powered by StrayFox~まいごのきつね~

蝶が舞うリースの時計

web本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ